カテゴリー
サポート相談

広報について

広報には、概してお金がかかるというイメージがあります。
しかし、お金をかけずに自力で知名度をあげることはできます。

グーグルマイビジネス

食べたいものとエリアを入力して検索するときにグーグルが使われます。グーグルマイビジネスに登録して定期的に記事を投稿していると、あなたのお店が検索上位に出てくるようになります。知名度が全く変わってきます。まだ登録していなかったり、投稿していなかったら、ぜひやりましょう。

ツィッター

アカウント登録したら、ご自分のジャンルの料理、またはお店の名前で検索し、呟いてくれている方に、”いいね”をつけていきます。大変に地味な作業です。正直に言いますと、キツすぎて経営が懸かった人にしかできない作業です。しかし、1年以上続けると、強力な広報素材に育ちます。

※弊社チキンブリトー専門店ピコデガヨでも、毎日「いいね」を投稿中です。

フェイスブック

かつては広報最強ツールでした。やっているかいないかで明暗が別れました。この影響力はグーグルマイビジネスに移行したと思います。しかし、いまでも記事として有用です。フェイスブックは基本的に既存のファンページです。新たな集客よりもリピーター客を大切にするという位置付けです。

インスタグラム

利用している方は多いと思います。インスタは「写真」で惹きつけるツールです。記事を読ませたいならフェイスブックに誘導して、インスタでは一見さんが目を惹く写真構成を意識するとよいです。

全部やる

上記のSNSツールは全部やる。インスタだけ性質が違いますので、よい写真がなければあえて投稿しないほうがよい場合はあります。しかし、基本全部やるです。一つの記事を作れば転載できるので、それほど身構える必要はありません。むしろ、記事作りに気合が必要です。
経営者様がSNSに慣れていない場合は、開設の手順や続けるコツのお手伝いをさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です